保育園(保育所)への入所

[概要]

保育園とは、保護者が共に働いていたり病気などの理由で、昼間家庭において保育を受けられないお子さんを、保護者に代わって保育する児童福祉施設で、法的には「保育所」といいます。保育所には、国が定めた設置基準をクリアし、都道府県知事(政令市・中核市においてはその長)に認可された施設と、それ以外の施設がありますが、ここでは認可された保育所についてご案内します。
保育園(保育所)の利用には、保育の必要量に応じて、保育標準時間認定または保育短時間認定を受ける必要があります。

[対象者]

0歳から小学校就学前までの、2号認定(3歳以上)または3号認定(3歳未満)を受けたお子さん

※受け入れ月齢は施設により異なります。

保育の必要性の認定についてはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

保育料は、世帯の所得状況、利用時間(標準時間・短時間)、お子さんの年齢などに応じて伊東市が定めた額となり、市内の保育園であれば、公立・私立を問わず同じ額になります。(このほか、施設ごとに定める延長保育料や教材費などの実費負担があります。)

保育園(保育所)の保育料についてはこちら

[申し込み期限]

  • 翌年度入園(年度途中の入園含む)については、例年10月上旬頃から10月中旬頃まで受け付けを行います。
  • 上記受け付け後の年度途中の入園については、入所希望月の前月中旬ごろまでにお申し込みください。

[手続きなど詳しくは]

「保育園に入りたいときは(伊東市サイト)」をご覧ください。

保育園に入りたいときは(伊東市サイト)